ハイウェイスタンプ 四国旅 3日間で制覇してきました。

雑記
スポンサーリンク

ハイウェイスタンプ四国旅 四国制覇の旅 2日目 高知から愛媛

初日に予想以上にスタンプを押せました。余裕の2日目は、高知から愛媛に向けて進みます。ホテルで朝食を済ませ最初に向かったのは、坂本龍馬で有名な桂浜です。若い頃に行ったときにはこんなに観光地っぽくなかったけど、遊歩道も整備さておしゃれなカフェや売店もあってあさ8時過ぎに行ったのですが、もう渋滞が始まってました。朝早くに行って正解でした。帰りには渋滞の列がとても長くなってました。

さて高知自動車道に乗った我々は南国SA登りに向かいます。もう暑いです。

そのままの勢いで馬立スタンプもゲットです。

右上が南国上りで左上が馬立です。

調子に乗って松山道へと進んでいきます。

西瀬戸自動車道をどこまで行くのか?決断を迫られました。

松山道を西へ進みます。渋滞もなく順調に進んでいきます。入野PAはコンビニのあるPAです。以前はミニストップっだような気がしましたが、今はセブンイレブンが入っています。

右下が入野PA下りです。

続いて石鎚山SAです。石槌山は西日本で一番高い山だそうです。ハイウェイオアシスもあってハイウェイオアシスの中には、モンベルも出店していました。

坊っちゃん電車のスタンプが石鎚山下りのスタンプです。

石鎚山のSAを出てすぐの今治小松自動車道でしまなみ街道に進みます。時間的に余裕がありすぎて、休憩等に時間を使いすぎたので松山観光ができなくなるのでは危惧しましたが、第1の目的がハイウェイスタンプ四国制覇なので来島海峡SAに向かいことにしました。ここはスマートETC もある上下集約のSAなのでどうやって行こうか悩みましたが、正攻法で今治から西瀬戸自動車道(通称しまなみ海道)に乗っていきました。

左下が来島海峡SAです。

景色も最高で潮風か気持ちよかったです。スタンプを押して次のインターで降りたのですが大島の道の駅も人でいっぱいでした。道の駅は日がいっぱいなのを確認しただけで、大島インターから今治へ引き返しました。今治インターから松山まではスタンプを押すところがないので松山まで196号線で海沿いを走りました。天気も良く気持ちよくドライブできました。

松山インターから再び松山道に乗って宇和島方面に進みます。伊予灘のPA上下のスタンプを押すためです。スタンプのためだけに高速に乗ります。ここだけを残して帰るわけには行かないからです。伊予灘PAは恋人の聖地と謳っていて、PAから見る夕日が素晴らしいところだそうです。

右側のスタンプが伊予灘の上下PAです。

今日はこのまま松山市のホテルに宿泊です。道後観光に繰り出す予定です。

今日の獲得スタンプ

高知自動車道  南国上り

高知自動車道  馬立上り

松山自動車道  入野下り

松山自動車道  石鎚山下り

西瀬戸自動車道 来島海峡(上下集約)

松山自動道   伊予灘上下   本日の獲得スタンプは7個でした。