ハイウェイスタンプ四国旅 スタンプだけじゃもったいない 高知と愛媛で観光してきました。

雑記
スポンサーリンク

さすが「たっすいがはいかん」高知市  市内の夜を楽しみました。

四国ハイウェイスタンプ制覇の旅 初日の宿泊地は高知市です。3時ころに市内のホテルにチェックインしてシャワーを浴びて準備して早速高知の街に繰り出しました。

もちろん目当てはカツオのたたきでしたが、市内の人気店はこの時間からすごい人でした。行ったのはGWのさなか 当然といえば当然です。明神丸の看板が大きく掲げられた居酒屋にも行列がすごいです。明神丸さんは昔テレビで日本一のカツオの漁獲量を誇る船ということで放送されてたのを見たことがあります。居酒屋経営までされているとはすごい人気です。

ひろめ市場にも行きましたが人が多すぎてとても座れる状態ではありません。一回り見学して退散することにしました。そしてやっと落ち着いたのが、ひろめ市場近くの食堂です。店の脇にあるテーブルと椅子に座って、店舗内にある食品と飲み物をとって食べるスタイルのようです。

非常に大ぶりでさすが本場高知のカツオのたたき。とても美味しくいただきました。

しらすとあわびとカツオのたたきでビールを中瓶でいただきましした。美味しかったです。ごちそうさまでした。

そして相方が事前に仕入れていたネタで、最近の高知は屋台の餃子が美味しいらしいとのことです。だいぶ歩き回りましたが、屋台を発見「じゅんちゃん」にお世話になりました。

この餃子には本当に感動。美味しいと思いました。そのへんのチェーン店では食べられない美味しさと思います。とても美味しくいただきまあした。

しこたま飲んで食べたので高知市内を散策してホテルへ帰りました。さすが高知。酒のあてになるものについては、本当に美味しい県だと思います。

二日目の夜は愛媛は松山道後温泉 松屋のの鯛めしをいただきました。

二日目の夜は松山市内へ宿泊です。路面電車に乗っていざ道後温泉に出陣です。しかしGWということもあって道後温泉は予約でいっぱい。朝の8時には当日の予約が一杯になってしまったそうです。そこで気を取り直して鯛めしに行くことにしました。繁華街の鯛めしをウリにしている店の前にはどこも開店前から行列ができています。これはすごい。行列の少ない店にするか、行列の多い人気店にするか、並ぶ時間を少なくするか、長時間並んでも人気店にするか悩ましいところですが、結局味蔵さんにしました。

行列の様子はこんな感じです。

なんか観光客向けでなく庶民的な味倉さんに40分ほど並んで入店できました。

最初は愛媛の酒のあてとなれば、じゃこ天です。

これ1つでビールが中ジョッキ2杯はいけます。

鯛をまるごと一匹入れて炊くのが中予風で刺し身を乗っけるのが南予風のようです。

南予風と鯛茶漬けをいただきました。松山には何度か来たことがあったのですが初めていただきました。とても美味しかったです。

まとめ

GWに行ったのでどこも人気店は満席でした。それでも諦めずにならんだり探したりすると穴場の美味しい店に出会えたるするかもしれません。今回はそんなお店に出会えました。