3月23日のお弁当です。山芋と豚肉の炒めもの弁当です。

3月23日のお弁当です。山芋と豚肉の炒めもの弁当です。

今日のおかずは5品 ヘルシー弁当

卵焼きです。

卵焼きは定番ですが最近他の人のブログでマヨネーズを入れたらふっくらして美味しいという記事があり試してみました。

味がマイルドになってふっくらとします。入れないよりは入れたほうが美味しいと思います。

外国人が美味しいという日本食でもだし巻きが上位にランクインしていました。いろいろ試してもたいと思います。

 

ブロッコリーとえんどう豆です。

今日のヘルシー野菜です。グリーンです。

ブロッコリーは3分間ボイルしておいたものを入れます。マヨネーズをブロッコリーの横に添えます。

最近ハマっているえんどう豆とベーコンの炒めものです。えんどう豆は筋をとって食べやすい大きさに切ります。お弁当箱に入れるので少し小さめに切ります。ベーコンも少し小さめにカットします。

ベーコンとえんどう豆をフライパンで炒めます。えんどう豆のしゃきっとした食感が残るくらいの範囲で炒めます。味付けは塩コショウをふるだけです。お好みの量を入れます。僕は辛い目が好きなので少し多めでです。

御飯のおかずにもなるし、塩コショウ多めだとビールのアテでも美味しいです。

 

オクラです。

オクラは前日にボイルしておきました。

ネバネバ系です。醤油を垂らして味付けします。鰹節をふりかけても美味しいです。

 

今日のメインディッシュ 豚肉と長芋の炒めものです。

長芋を食べやくい大きさにカットして豚肉と一緒に炒めます。

味付けは簡単 めんつゆです。めんつゆだけです。

 

安心の丸美屋ののりたまをふりかけて完成です。