移住したいと思う長野県北信地区に行きました。

移住したいと思う長野県北信地区に行きました。

移住したい土地であることを意識して野沢温泉村、栄村にスキー、ドライブに行きました。

 

2月22日に行ったのを23日にこのブログを書いています。昨日は疲れてすぐに寝てしまいました。

 

朝6時に塩尻を出発です。気温は7度 異常な暖かさです。

 

 

松本平の2月の早朝なら気温はマイナス5度くらいは当たり前。

 

場所によってはマイナス10度以下になるのにこの気温です。これが今日だけでなく結構暖かい日が多いです。

 

でも今年初めての野沢温泉村スキー場に出発です。

 

野沢温泉村スキー場で今年初めて滑ってきました。

 

やはり雪は例年に比べかなり少ないです。

 

4時間券にしました。ここは半日券ではなく4時間券があるので便利です。

 

長坂ゴンドラは強風のため停まっていました。

 

下は全然風はなかったのですが、上に来ると結構風が強かったです。

 

朝一から滑れたので10時くらいまでに太ももがパンパンになるほど滑れました。

 

 

10時過ぎになるとリフト待ちにこの行列になりました。

 

上のゲレンデが滑れないと仕方ないです。

 

泊まりがけで来ている人が多いのか、今日泊まる話や明日の事を話しているグループの話が聞こえてきました。

 

関西人はやはり多いですね

 

ちょっと離れたところの温泉に入りました。

 

 

野沢温泉村の温泉は無料のところがありいいのですが、以前入ったときにかなり熱いお湯だったのと、日帰りで行くにはちょっとと思うので、国道沿いの日帰り温泉に行きました。

 

510円では入れて少し他より安いです。

 

後で知ったのですがここは飯山でした。

 

栄村はいいところ

 

栄村はどんなところかと思い行ってきました。山深いところのイメージがあったのですが、野沢温泉村の隣町でした。

道の駅によりました。

 

菊芋というのが売ってあり、血糖値を下げる健康食と書いてあったので購入したました。レジの人に聞くと味噌漬けにしたりきんぴらにしたりしたら美味しいとのことでしたので早速帰ったら試してみたいと思います。またお弁当ブログで紹介します。

さかえ倶楽部スキー場もありました。地元のスキー場でとても空いています。

 

釣りと山(スキー、登山)の好きな自分にとって海も近くスキー場もある北信地域はあこがれの場所なのでとてもいい感じがしました。

 

野沢温泉村の道の駅に行きました。

 

 

ここの道の駅で働いてる人はなんというか、活気というかなんか町おこししようと思う人達というか、気合が入っているように思いました。

直売所で平茸を購入 これもまたお弁当ブログで紹介します。

 

 

野沢温泉村の施設を紹介する地図です。手作りです。無料です。

 

次回はこの地図を頼りに無料の温泉に入りたいと思います。

 

 

ソフトクリームです。これが食べれるくらい暖かい日です。

 

飯山の人気店 鳥正で唐揚げ定食をいただきました。

 

普段仕事でも飯山に行くことがあるので、お弁当を作る前は何度か行きました。

唐揚げと鳥もつが美味しい店です。

地元の人やスキー客と思われる人で満員でした。

 

ほとんどの人が唐揚げ定食か鳥モツ定食です。

 

自分は唐揚げ定食を頼みました。

 

 

ボリュームが有り美味しかったです。

 

今シーズン中にもう一回は来てみたいと思います。