滋賀県民御用達  クラブハリエのバームクーヘンを買ってきました。

滋賀県民御用達  クラブハリエのバームクーヘンを買ってきました。

昨日は用事で久しぶりに滋賀県に帰ってきました。クラブハリエのバームクーヘンを買ってきました。

よくケンミンショウで地域の地元メシを紹介しているが、滋賀県は少ないように思う。甲西町の海老天とエビフライがのっているうどんをしょうかいしていたがそんなものは地域の人がよく食べるものでもなんでもなく、ただのその店のメニューです。自分の知る限り一号線沿いのそのうどん屋以外でみたことも聞いたこともない。

それならもっと滋賀県民がふだんから利用しているものは何かと考えたら、クラブハリエのバームクーヘンです。お使い物には必ずバームクーヘン。これならケンミンショーで紹介されても県民納得の商品だと思います。

もともとは近江八幡の和菓子店たねやで洋菓子に展開してバームクーヘンが大ヒットしました。自分が20歳ころはたねやしかなかったのでここ20年くらいだと思う。

松田聖子とんねるずの「食わず嫌い」に手土産としてクラブハリエのバームクーヘンを持っていき紹介されたのがブレークのきっかけだったらしい

f:id:tatsurukun:20190925071313j:plain

f:id:tatsurukun:20190925071330j:plain

これひとつで1188円です。ふつうのお使い物ならこのサイズで十分です。

この箱もしっかりしていて小物入れに使う人も多いと思います。

f:id:tatsurukun:20190925071524j:plain

これですこれ

しっとりとして外側に砂糖が塗ってありとても美味しいです。

f:id:tatsurukun:20190925071532j:plain

とても美味しくいただきました。

特に女性向けの手土産として鉄板です。