絶対損はしたくない!!  10月からの消費税増税 キャッシュレス ポイント還元 軽減税率

絶対損はしたくない!!  10月からの消費税増税 キャッシュレス ポイント還元 軽減税率

10月からのキャッシュレス決済ポイント還元に備えて楽天カードとPayPayを申し込みました。

10月から消費税が10%になります。今の所駆け込み消費はない様子です。スーパーでも普段と変わらないようすです。もしかしたら普段より少ないのかもしれません。そう思えるほど静かです。

仕事で営業をしていますが、お客様からの注文も特に変わったことはありません。たまに一部のお客様から9月中に納めてくださいと言われるが、本当にたまにである。

キャッシュレス決済をすると5%または2%のポイント還元が受けられるというのである。現金派の自分であるが、お得なサービスの恩恵は受けるべきだと思った。クレジットカードは銀行のカードにクレジット機能がついているものしかなかった。それでも良かったがこの際お得なカードを考えてみた。

自分の生活習慣であれば楽天カードがお得と思った。最初にカードを作って使うだけで10,000以上のRポイントが付いた。今までのクレジットカードでもポイントは付いていたがそれをどのように使ったらいいのかさえもわからなかった。それがRポイントになってガソリンスタンドやコンビニ・提携の飲食店で使える。これはお得です。

そしてPayPayを登録しました。こちらはまだ使っていないのでなんとも言えません。

普段の買い物で一番多いのは毎週食品を買いに行くことなので8%の食品で還元を受けられるのであれば、使わないと損をすると思った。

お店によって還元の内容が違うらしいですが、だからといってポイントに必要以上にこだわって無駄使いしたのでは意味がありません。キャッシュレス決済を有効に利用しながら無駄使いをしないようにすることが大切だと思います。もしかしたら政府の狙いもキャッシュレスにすることで、無駄使いをさせようとしているのでは?

しかし冬物の服や欲しい物・必要なものでも急を要さないものは10月になるのを待って購入したほうがお得だと思う。慌てて税率アップの前にまとめ買いするのは一番損をする行動と思います。

結局ポイント還元などに振り回されずキャッシュレス決済をして無駄使いをしないことが、一番です。ポイント率の良い無駄使いよりも無駄使いをしないことのほうが残るお金は多いのですから