美味いものを腹いっぱい食いたい。結局自分で作るのが美味いと思う。

美味いものを腹いっぱい食いたい。結局自分で作るのが美味いと思う。

日曜日は一週間の献立を決める大事な日です。今週の弁当&夕食の仕入れ及び仕込みをしました。

美味いものが食いたい。いつもそう思っています。転勤族なのでその土地の美味いものを食べたいと、地域で評判の定食屋やラーメン屋 その地域の特産品などを食べに行ってました。お昼も営業に行った場所ごとに行きつけの店を複数件もってその時の状況や気分で選んでました。

しかしなんか飽きてきました。体重もどんどん増えてきました。無駄使いをしているような気分になってきました。そんなとき決意しました。

「お弁当を作ろう!!」  「自炊をしよう!!」

お弁当を作り続けて8ヶ月以上が経ちました。いまもお弁当を続けている理由は、やはり外食より美味いと思えることだと思います。

今日もデリシアと今井の里に買い物に行きました。まず今井の里道の駅の直売所に行き、旬の新鮮野菜をかいます。その後デリシアに行き肉や魚、その他の食材を購入します。

そして家に帰り今日の夕食と明日からの弁当の仕込みです。

f:id:tatsurukun:20190923155034j:plain

豚肉と鶏肉を塩麹に漬けます。

以前テレビ番組でお肉を塩麹でつけると味に深みが出てとても美味しいというのを思い出してやっています。

豚と鳥でしてみましたが、鶏肉の唐揚げをしたときに味付けがいらないくらい美味しかったので今回は豚肉と鶏肉でやりました。

f:id:tatsurukun:20190923155048j:plain

使った塩麹です。

これからは塩麹も色々試してみたいです。

f:id:tatsurukun:20190923155451j:plain

マカロニとシーチキンの和え物です。

f:id:tatsurukun:20190923155434j:plain

きんぴらごぼうです。

僕お弁当には欠かせません

f:id:tatsurukun:20190923155627j:plain

鯖の水煮ご飯です。

これで明日は塩麹でつけたお肉を焼いて卵焼きを焼いてお弁当に詰めれば出来上がりです。

でもこれだけだと地域の繁盛店のほうが美味しいと思います。これが美味しいと感じるのは自分でインターネットや本で勉強して自分で食材を仕入れて自分で作っているからだと思います。今日のお弁当より美味しい明日のお弁当にしたいと持って作っています。

これからもがんばります。