毎朝かんたんに15分で作れておいしいお弁当です。おっさんが毎朝作っています。

毎朝かんたんに15分で作れておいしいお弁当です。おっさんが毎朝作っています。

今週一週間のお弁当をまとめてみました。毎朝15分で作って朝ごはんも食べて会社に通っています。

お弁当を作って10ヶ月がたちます。続けられるコツは簡単に作れて美味しいと思えてダイエットになっている。そのことが継続している理由だと思います。

f:id:tatsurukun:20190921221819j:plain

9月17日のお弁当です。

ブロッコリーきんぴらごぼう、ポテトサラダは前の日に作った作りおきです。これで3日はおかずの一つとしてお弁当に入れられます。

卵焼きは毎日の定番です。

赤いのは滋賀県名物赤こんにゃくです。織田信長が、名物なるものを作れと命じてできたものらしいです。

お肉は牛肉です。塩麹に一晩つけて焼肉のタレで味付けしています。TVで見たのをやってみましたが美味しいです。

ご飯はキノコご飯のもとを入れました。

f:id:tatsurukun:20190921221809j:plain

9月18日

ブロッコリーが今日も入っています。

ポテサラもきんぴらも今日も入っています。

今日は鮭を主役にしました。塩鮭を焼いたのと鮭フレークをご飯の上にまぶしました。

昨夜の焼きそばを入れました。

f:id:tatsurukun:20190904043901j:plain

9月19日

今日もブロッコリー、ポテサラ、きんぴらが入っています。

ポテサラはじゃがいもを2個ラップをして3分間チンします。ボイルしたときより皮はむきにくいですが十分柔らかくなります。ボールの中で潰しますがゴロゴロ感が残るようにしています。ハムを小さく切って焼いてからポテトに混ぜます。塩コショウで味付けしてからマヨネーズであえます。

ご飯は北海道で買ってきたホタテの貝柱の干物と麺つゆをいれて炊いたものです。ホタテのエキスがご飯に混じってとても美味しいです。

f:id:tatsurukun:20190904043921j:plain

9月20日

今週最後の弁当です。

ブロッコリーとポテサラは昨日再度作りました。

さつまいものガネです。さつまいもを切って、ホットケーキミックスに砂糖と水を入れます。そこにさつまいもを入れて揚げます。さつまいもの甘さところもの甘さでおやつにも酒のあてにも御飯のおかずにもなります。

とろろ昆布も北海道物産店で買ったものです。今日でなくなりました。

毎日お茶を沸かして水筒に入れて完成です。

事前の準備ができていると毎朝作るのは玉子焼きくらいであとは、弁当箱に詰めるだけです。

つめている間に沸かしていたお茶を水筒に入れて完成です。

健康のためにお弁当を作ってよかったともいます。

来週の弁当メニューをっこれから考えます。