気がつけば体重が減っていました。これを気に痩せようと頑張っています。

気がつけば体重が減っていました。これを気に痩せようと頑張っています。

なんと10kg体重が減りました。生活習慣が変わりました。禁煙・自炊・運動と何が一番良かったのか考えてみました。

4年前に長野県に越してきたときは最大で体重95kg。普段でも92から93kgくらいでした。

長野に越してくるまでの生活は、月の半分は出張でホテル暮らし。朝食はホテルで食べて昼、晩飯は外食です。晩飯のとき、もしくはホテルで寝る前にはビールを1,2本飲んでいました。出張じゃ無いときも同じような食生活で、週末は毎週繁華街に繰り出して午前様でした休日もパチンコを一日していたり昼間からビールを飲む生活で、100kgを目指しているかのような生活でした。いまから思うと太る努力しているような生活です。

長野県に来て痩せようと思ったわではないのですが、最初のきっかけは禁煙だったと思います。「禁煙セラピー」を読んでタバコを吸わなくなりました。本に書いてあったとおりタバコを吸いたいというストレスから開放されたと思います。

タバコを吸いたいと思わなくなってくると不思議と「飲みに行きたい」とか「パチンコに行きたい」とか思わなくなりました。お酒は晩酌に焼酎を飲むことはあります。しかし外に飲みに行って朝まで飲むとか休日に明るいうちから飲むとかはなくなりました。お酒は今でも休日の昼間とか休日の前の晩とかは、飲みたいと思うこともあるのですがそれをすると、休日が何もできずに終わってしまうと思うともったいないと思うようになりました。

パチンコもしなくなりました。負けると余計にいって取り戻そうと思ってしまいます。パチンコとなると、感覚が麻痺してこの一万円あれば何が買えるとかそういう感覚がなくなります。ただのパチンコをするための紙切れです。たまに勝てばそれで無駄使いをする。そんな感じでしたが不思議といかなくなりました。今もパチンコ屋の前を通ると行きたいと思うこともありますが、1回行けばもとに戻ってしまうという恐怖感があり行っていません。

そんな生活をしていると時間に余裕が出てきて自炊をする日が少しずつ出てきました。最初はご飯を炊くことから始まり、おかずも作るようになりました。そうなると食材を捨てるのがもったいないので、毎日作るようになりました。お弁当も作るようになりました。今までは外食で少しでも美味いものを食いたいという思いがああましたが、今は美味いものを食いたいという思いは一緒ですが、外で食うより家で食べたほうが美味いと思うようになりました。お昼も同じです。下手な店で食べるより自分で作った弁当のほうが美味いと思っています。

そうなってくると体の調子が良くなってきたように感じます。ある日富士山に登ってみたいと思いました。若いころやっていたスキーをもう一度やってみようと思いました。

富士山やスキーを実際に考えるようになると体力に全く自身がありませんでした。95kgの体重で少しの階段で息が上がる状態で本当にできるだろうかと不安になりました。最初にしたのはスポーツジムの契約をしました。最初は仕事が終わってから週に3日位行ってました。ランニングマシンでは最初15分もあるけばやめていましたが、じそく6kmの速歩きで2時間歩けるようになりました。冬の間は週末スキーに行って昼からジムに行く。そんな週末を1シーズンすごしました。スキーもなんとか若い頃の感覚が戻ってきました。しかし体力がないのでみっちりとは滑れません。すこしづつ午前券で休憩しながら楽しんでいました。午後からはジムです。1時間以上は歩いてプールにも挑戦しました。冬が終わる頃には100m平泳ぎで泳げるようになりました。

そんなことで体重は92kgくらいなりました。それからは体重の増減はあまりなくきていました。体重が減っているのに気がついたのは今年の盆休みに自転車で白馬まで往復して150km漕いだのと翌日から槍ヶ岳1泊2日で登ったあとに体重計に乗ると、86kgになっていました。翌日には体重は88kgまで戻っていたのですがそれから毎日体重計に乗り、増えないように気を使うようになりました。

9月7,8日で再び槍ヶ岳に登りました。帰ってきて体重計に乗ると83.4kgでした。翌日には86kg台に戻りましたが、毎日体重計に乗り気を使っていると現在は84kg台をキープしています。今週末も自転車に乗って体重を減らしたいと思います。

こんな自分がダイエットのできてるポイントをまとめてみました。

①タバコやパチンコを辞めたことで余計なストレスが無くなりました。

②深酒をしなくなりました。外で遅くまで飲まないので遅い時間に食べることもなくなりました。

③自炊するようになりました。自分で作ることで自分なりに栄養バランスについても考えるようになりました。

④運動をするようなりました。スキーや登山を始めたおかげで体力をつけないといけないと思い自転車通勤をしています。また諏訪湖一周を徒歩や自転車でしたりしています。

⑤毎日体重計に乗るようになりました。毎日乗ることで増えたときにはなんで増えたのか考えて反省して以降は気をつけるようになりました。

以上が自分の変わった点です。

20歳の頃の体重がベスト体重と言われます。身長174cmの自分は当時70kgでした。あり15kg。当面は80kgを切るように頑張りたいと思います。