休日の朝駆けをしてきました。10代20代の頃はバイクで走っていたのが50になって自転車で朝駆けをするようになった。

NO IMAGE

体力つくりとダイエットを兼ねてチャリダーをしています。いつか自転車で日本一周をして自転車日本一周ブログにランクインするのが夢です。

 

今日も山の天気が悪いようです。塩尻市内は曇ってはいるもののそんなに天気は悪いと思わなかったのですが、槍ヶ岳山荘のスタッフブログを見ると秋雨前線停滞中とのことで、今日も登山を諦めています。

 

しかしそんな時でも体力つくりは継続ということで、今はできる限り毎日自転車に乗っています。通勤にはGIANT デファイにのっています

 

今日はピナちゃんで朝駆けをしてきました。

 

 

昔を思えば若い頃は休みの日で予定のない日は、SRX(当時)に乗って鈴鹿峠オレンジロードを早朝から走っていました。転倒して曲がったフロントフォークでゆっくりと帰ってきたこともあります。

 

それが50を過ぎて自転車です。

 

 

六時半に部屋を出ます。いつものようにアルウィンまでいきます。

9月に入ったばっかりだというのに肌寒いです。半袖自転車では寒いくらいです。

長野の夏はもう終わって残暑が飛んでもう秋の気配です。

 

 

アイシティの方へ今日は向かいます。

 

アイシティから松本空港へ向かい、朝日村方面にいきます。

チョッとだけ上り坂です。

 

 

今日はママチャリ高校生に出会いません。ピナレロに恐れをなしのかもしれません。

 

 

GIANTと乗り比べて思ったのですが、ぼくのGIANTはアルミフレームです。PINARELLOはカーボンフレームです。アルミだと振動がダイレクトに来る感じです。ケツが痛いです。しかしカーボンフレームだと少しは吸収してくれている感じです。

 

サスがあるわけではないのでそんなの関係ないと思っていましたが結構乗り比べると違いがわかります。

 

アルミフレームで日本一周は自分のケツの忍耐力では難しいかな?かといってカーボンでは転倒して割れたりしたときに修復が難しいです。

やはり多くの人が勧めているクロモリがいいのかなと朝駆けをしながら考えていました。

 

 

でも何より体力つくりが先決です。

 

 

1時間半自転車に乗って体重計に乗ると84.8kgでした。久しぶりに84kg台をみました。しかしこれもご飯を食べるまでです。

 

引き続きダイエットをしてアルピニスト体型を目指します。