キャンプ泊で登山をしたいと思っているが、何を買おうか悩んでいます。

キャンプ泊で登山をしたいと思っているが、何を買おうか悩んでいます。

山小屋もいいがキャンプ泊をして満点の星空を眺めながら、自分で入れたコーヒーを飲みたいと思った。何から揃えればいいだろうか?

キャンプ泊に憧れています。日帰りや山小屋泊で登山をはじめて4年が経ちキャンプ泊をしてみたいと思うようになりました。

 そこで、新しく購入が必要と思うものを考えてみました。

まずはザックです。今使っているのは好日山荘白馬店でおすすめされた、カリマーLANCS28です。オレンジです。これでは小さすぎます。

登山をしていてよく見るのが、グレゴリー・ミレー・ドイター・カリマー・オスプレイモンベルなどです。2室でポケットが多いのと腰でしっかりと担げるザックが良いとのことです。コスパで決めるなら日本メーカーモンベルで決まり。アメリカやヨーロッパのメーカーなら、担いでみてしっくり来るものの中から好みのものを選ぼうと思っています。個人的にはグレゴリー バルトロあたりが候補です。

テント・寝袋・マットです。オートキャンプで使う安物なら持っていますが、とてもザックには入りませんし第一重いです。テント場でも半分くらいのテントがモンベルです。どのサイトを見てもコスパ最強のモンベルで決まりです。

クッカーは購入済です。ガスはイワタニ・プリムスです。これを使って自宅で料理の練習をするのみです。

あと小物類で何を持っていれば便利なのかわかりませんが、行って経験すれば見えてくると思います。

あとは担ぐ重量が、テント・寝袋・マット・そして食材分重くなります。これを担いで登る体力が必要になります。

テント泊登山が当たり前にできるよう、体力をつけて道具を揃えて難易度の低い山からチャレンジしたいと思います。